コブクロ − 蕾 (つぼみ)・・・心に深く

フジテレビ系ドラマ『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』の主題歌2007年

この収録アルバムのライナーノーツを読んで、想い入れが倍増。



★ コブクロ − 蕾 (つぼみ)



この歌についての、エピソードです・・・

出身の宮崎から大阪に就職した、若かりしころの小渕さん。

風邪一つしなかったお母さんからある日電話が。

『具合が悪い。』

たいしたことないだろうとお盆を兼ねて帰省すると

ベットから起き上がれないほど衰弱した母親。

まさか。なんでうちのお母さんが?


すぐに仕事あるから、大阪へ戻らなければならない。


戻りの飛行機で、一目をはばからず大声をあげて泣いた。

『もう会えないかもしれない』

・・・と、直感で思ったそうです。


でも、運良く幸せなことに、また地元に戻れて、

最期の二週間は、そばにいて

見届けてあげることができたそう。


最期まで父と姉と三人で、お母さんの手を握りながら

『ありがとう。ありがとう』とずっと言っていた。


それは、小渕さんが、まだ18歳の夏だったのだから。




そんな、お母さんへの熱い想いが

この歌にこめられているそうです。


やはり、この想いが小渕さんの原点なのかもしれないですね。

かつて、ライブでは、必ずといっていいほど・・・この「蕾」を

会場のみんなに、心を込めて歌っていたそうです。


♪♪〜

柔らかな日だまりが包む 背中に ポツリ 話しかけながら

いつかこんな日が来る事も

きっと きっと きっと わかってたはずなのに

消えそうに 咲きそうな 蕾が 今年も僕を待ってる

掌じゃ 掴めない 風に踊る花びら

立ち止まる肩にヒラリ

上手に乗せて 笑って見せた あなたを思い出す 一人


ビルの谷間に 埋もれた夢を いつか芽吹いて

花を咲かすだろう 信じた夢は 咲く場所を選ばない

僕等この街に落とされた影法師 みんな 光を探して

重なり合う時の流れも
きっと きっと きっと 追い越せる日が来るさ
                    〜♫ ♪


余命、数日のときには

歌詞にある『聞こえないがんばれを〜』の部分に・・・

魂の声が、お母さんから聞こえていたのだと思います。


宮崎の地元で、朝から晩まで、休むこと無く働き続けてきた。

子供二人を、両親共に働いて育ててきた。

小渕さんに弛まない愛の証を送り続けたお母さん。

歌そのものが、大好きだったという・・・


きっと、この歌を何度も・・・何度も聴きながら

遠い星空の彼方で、喜んでいるのでしょうね。



何度・・耳にしても、味わい深い歌です。






そして・・・自分の嫁さんの父さんに重ね合わせています。


もういまは、墨田区のお墓に眠っています。

4年前に病気で亡くなったんですね。

それより、さらに10年前にお母さんも亡くなっていますので、

まるまる10年間も、ひとり働き続けたお父さんです。


建築設計の仕事をされていたので、きっとお墓から見える

生前からスカイツリータワーの完成は楽しみにされていました。

いまも毎日、見上げられる場所で、偶然ですが良かったんでしょうね。


冬の青空に映える、スカイツリータワーは、

お父さんのように、凛々しく威厳があって、また優しいです。


孫娘の成長も、同じように楽しみにしてくれていると思います。

1歳になるまで、保育園の送り迎えまでやって

もらっていましたから。ほんとに、お世話になりました。有難うございます。


また、週末には 皆でお墓参りに行くことにしますね・・・。