もういちど いまいちど 大切なことって何?

もう近くなってきた。その日がまた近くなってきました。

遠い記憶になったようで・・・・それは、まるで他人ごと

そして自分の生き方にさえ 本気さが足りないのかなと

思ってしまいます。

こういった被災地復興のNPO法人の代表者の、取材記事を見つけました。

以下にご紹介をしておきます。



[ 大槌町本町 臼澤良一さん 64歳 ]

http://otsuchinews.net/article/20130207/351




(以下 むずびの部分の抜粋です)

3月11日以降、本当にたくさんの人を抱き締めた。

9.11のテロ、阪神淡路大震災アチェ津波、四川の地震を、新聞とかテレビで見て、かわいそうだなーって思ってた。
でも俺は絶対こうならないぞって、心の中では思ってた。

なんて自分は馬鹿だったんだって。もう、モノとか、そんなものじゃない。
人とのつながり、これが一番だって、本当に思い知らされた。
前はモノや車がステータスだと思ってた。でも、多くの人が苦しんでるのを見たとき、人とのつながりは努力したってお金じゃ買えないんだって思った。

3月11日の津波で、価値観が全く変わっちまった。