ZIPPEI 追悼の想い

また、どうしてそんなことが起こるの?

なぜ、誰がそんな危険な状態で 犬たちを放置したの?

真夏の車内 どれだけ高温になるかは  分かるでしょう。

もう、沸いてくる憤りを抑えることができません。

その飼い主は、ZIPPEI兄弟犬2頭を含めて、合計9頭を

車内に放置して、そのまま熱中症で すべて死亡したという・・・


動物虐待で、処罰の対象になってもいいくらいです。
社会的な影響も大きいので、今後の再発を抑止するためにも

ペット業界や ペットを飼っている人、 これから飼おうとしている人に
しっかりと、動物たちの気持ちを理解して
生活環境を 配慮してほしいです。


あまりに、犬たちには報われない最期となってしまった

ZIPPEI ・・・苦しくて 辛かっただろう 悲しいだろう

許してもらえないかもしれないけど 人間たちが悪いんだ


大型犬9頭も車に載せて、真夏の炎天下を移動すること
さらに、それを人間が放置したまま、車から離れるなんて・・・

金儲けの手段として、道具として軽視されていたからでしょう。

人間のエゴであって、驕り高ぶりがあったのも事実ではないでしょうか。

それを、増長していったのは、番組制作のテレビ局側ですから。

朝のワイドショーが 熾烈な視聴率争いをしているのも分かるけど
企画力や、人気タレント、女子アナの選択に苦慮した結果、

動物ペットに依存してしまうというのなら、

それは、とても納得がいかない理屈です。


そして、この「週刊文春」の記事報道によると、大型犬がムダ吠えをしない

ことを、日テレ側が起用条件の提示をしていたという。

どんなに声を出そうとしても 細いひゅーひゅーとしか出ない。

それでもって、とても優しい犬で、おとなしいなんて

思わせる魂胆が、ますます怒りを感じますよね。

日テレ「ZIP」人気旅犬ZIPPEI声帯除去されていた! : J-CASTテレビウォッチ

ZIPPEI声帯除去手術の真相は…週刊文春が報じた内容 - NAVER まとめ



いまだ真相は、分かっていないにせよ、辛くても、声も出せないで

あの炎天下の車内に閉じ込められていたということは事実ですよね。

このペットプロダクションという団体は、実際には商業的に

ペット産業で、売上と知名度をあげていくことに、躍起になっていたのでしょう。

ペットことならZOO オールペット界をリードする最高のシステムにてペットに関するすべてのご相談に応じます





そもそも犬は、人間になついて、その人を信頼して

従順に素直に 指示されることを 受け止める。

また 飼い主が喜ぶ姿を見て 自分も喜ぶことができるんです。

本来は ひとつの土地や自然環境に定着する動物なのに。


ZIPPEIも 1年以上も 全国あちこちに引っ張られて

行く先々で、多くの人に可愛がられてきた。

でも、その本当の 胸の内は 誰も分かってあげなかった。


日本全国 連れ回す 長時間に渡って 連れ回すこと

どれだけの 過剰なストレスとなり、 からだにも負担がかかるか

睡眠だって ぐっすり眠れるとは思えない。

もう、このような番組企画は、禁止にするべきではないでしょうか。



かつての「ポチたまだいすけ君」も 突然に「胃捻転」により

昨年11月に亡くなってなってしまった。 

その兄犬の「まさお君」も、日本縦断の番組引退後に悪性リンパ腫で亡くなっている。

それで、こんなにして、「また同じ旅をさせたいだなんて・・・どこへ向かうのか。


最近のタレント犬には、映画のワサオや、かつてCMでブームになったチワワなど。

そして、志村動物園のパンくんも引退する時期を迎えた。

その他の小動物も、時折スタジオに集めて、照度の高いスポットに照らされ、

おおくの出演者から、抱きかかえられている。


本来の動物愛護の 在り方から ずれてしまっているように感じます。

TVやCM関連では、 〜着ぐるみ 〜ゆるキャラ 〜アニメ それらに

単純に 「かわいい〜」を連発する視聴者や 子供たち 大人たち

おそらく 日本独特の 不思議な文化なのかもしれません。


今後は、ペットショップの店頭展示も、夜間8時以降は禁止されていくと

いいますが・・・・

いまの時代 地方都市のブリーダーがネットの通信販売で、子犬たちを

高額な値段で、宅配便で送る時代ですから・・・・

ほんとうに、愛情をもって 飼い主は育て続けるべきですよね。



ZIPPEIくんの 死を無駄にしないためにも、テレビ局やペット業界関係者において

今後に きっちりとした規制をかけていただきたいと 切に願っています。


天国で安らかに・・・・ ZIPPEIたちよ