グッドタイミングって、偶然じゃない

仕事をしていて、最近になって感じる出来事に

「タイミングがいいな」って、思うことが繰り返してあった

「巡り合わせ」ともいうし、「タイミング」という言い方もする。

実にそれは、個人差があるように思えるのです。


偶然に訪れる出来事。

たまたま、目の前を通り過ぎる出来事。


たとえば、独身時代には気にもしなかったこと

結婚してはじめて、自分にも子供を育てる時期がくると

ベビーカーが、けっこう街中や、オフィスの近くでも
数多く見かけるようになった

郊外のスーパーにいっても、いろんなタイプの
ベビーカーがあることに気づく

突然に、ベビーカーが急増したなんてありえないこと


仕事上でも、その傾向がどこにか、あって

自分が意識している課題などが、頭にあると

新聞の見出しでも、すぐにその関連情報を見つけたりする

また、同じようなテーマのセミナー案内が届いたりするものです


かつて、自分が営業マンの時代にも、若い上司に言われていたこと

「営業はテクニックじゃない。タイミングが第一なんだ」

「敏感にそのタイミングを引き寄せる営業マンは、一流営業マンだ」



東京の街中を歩いていても、お得意先の担当と、偶然に出会って

その大勢が渡る交差点のど真ん中で、視線があって、挨拶をすることがあったり。


メールのやりとりが、しばらく途切れていても、ある朝に連絡をしよう思って

デスクに着いた途端に、先方から電話連絡があったりもする。


これに似たことは、遠距離恋愛の彼と彼女のあいだでも

不思議なくらい、メールや電話のタイミングが合ってしまうことに

似ているのかもしれませんね


やはり、五感が敏感な上に、さらに第六感を備えているのでしょうか。

ぼんやりしている人、受け身で日々の生活に流されている人には、

この感覚は理解しがたいものかもしれません


グッドタイミングっていうのは、たまたまの偶然じゃなくて

日頃の仕事意識や、周りの人々への興味や関心が強い人ほど

その人自身が 呼び寄せるものなのでしょうね