時間・・・そして時感

最近は 5歳になる娘に 時計の読み方を
教えてあげてる

・・・・・ 

長い針が、12を指しているよね
短い針に、 1周回って追いつくんだ

くっ くっと、長いほうを見ていると
動くのが分かるでしょう

この数字で 8時 この数字で 15分って
読むんだよ

・・・・・・・

いい大人が 子供にむかって 時間の読み方を
教えている

だけど  本当に大事なのは 「時間の価値」
なんだよね


時計の針が動くたびに 時間は前に
進んでいくんだ

自分の意志で時間は 一定の流れをもって
未来から 現在へ そして過去へと

当たり前だが、それは「一方通行」の法則で成り立っている

1秒 1分が積み重なって
今日の時間は 残りが短くなり
明日の時間に 近づいていく

楽しい時間も つまらない時間も
同じ時間の幅で 流れていく

それなのに、楽しい時間は どうしても
早くなって 過ぎ去るように感じてしまう。

これは、「体感温度」って言葉があるように
個人ごとに 違うんだろうな

「体感時間」とでも、言ったらいいのだろうか
もっとシンプルに 【時感】ということだろうな


その時間は、かけがえのないものであった
粗末にあつかうと、どんどん

ファストフード店のゴミ箱のように
紙コップやら 紙包みが増えていく・・・・

一度、その場で使ってしまえば
もう二度と 元には戻らず 捨て去られていく



1秒ずつ チッチッチッ ・・・・・・

1分ずつ  カツカツカツカツ ・・・・・

そして

1時間たって ゴーン ゴーン ゴーン ーー



二度と戻らない 大切なものなのに
何の迷いもなく 
大切な時間は どんどん放り投げられてしまう


財布から こぼれ落ちた 10円玉は
あわてて しゃがみこんで 拾うのが普通なのに
時間は 無頓着に扱われて かわいそう

「時間も お金と同じ」  ・・・・

年齢も身分も 収入も 国柄も人種も関係ない
この地球に生きる 人々に与えられた タカラモノ

時間を大切に   生きることが
どれだけ大事なのか

無駄に捨ててはいけないよね

時間が自由にならないときがきて
限りある さいごの人生になって

悔いが残らないように 大切にしないとね