庶民の絵芝居・・・

車に乗って、フロントガラス越しに見える風景

横断歩道を渡る ひとびと

どんな思いで どんな目的で

その道路を 渡っているのだろう



ご老人は、手押し車を押しながら

ゆっくりと ひとりで、 信号機のピコピコを

気にしながら 渡り切るのに必死なのかも


高校生の自転車連れは、スピード早く 

しゃべりながら 走りきっていく


もうすぐ冬から 春に季節が変わるときには

分厚いコートは 脱ぎ捨てて

その名のとおり スプリングコートにこころが弾む


男性ドライバーも 気分がうきうき してくる

若い娘たち

短くて 黄色いスカートで歩く

春風にひるがえることを

こころのどこかで期待しているんだろう ね


目線が互いに合えば、やばいと思って すぐそらす

花粉症といいながら、サングラスをしてりゃ それも堂々いける!


別の世界に思える フロントガラス越しの その光景


でも、現実には 自分の家族があって 譲れないものあって

日常の会社通いがあるんだって


どこか、今日の自分と 明日の自分を 遠目に見てるんだろう

逃避するつもりはないが 

回避したいと思うことは ときにはあるだけど


でも、現実は正面から 見つめないといけないし

しばしの自由 しばしの開放が 許されるなら

その場所が、この運転席なのかも 

それでいいじゃん

罪なことは何もしてないから・・・



さぁ。

日曜日にどの道を走って どこへ行こうか 。

車の掃除も しないとね  週末の演出家に感謝!



 ♪今朝の連想のもとになったPVが、これです!


◆ 横断歩道を渡る人たち - Mr.Children - Tour 2011 "SENSE"