光と影が・・・

ひとつのことに、長年打ち込んでいて

夢中になれることを続けている。

他人が途中で飽きたり、 諦めたりすることを

ずっと、ひたすら追い求めている

そのようにみえる人は、おそらくきっと

嫌なことも、こころの凹みなども

ひと通り、体験して、また乗り越えてきているのです。


「光と影」の両方を含めて、やっぱりこれが好きで

途中で投げ出す気にはなれないという執着心があるんだと思う。


その「光と影」の織り成す展開が、ある種のドラマであり

人間を成長させたり、潜在的な能力を引き出す環境と言えそうです。


だから、光の当たる輝かしい部分だけに、幻想を抱いて

取り組んでみても、早々に「思っていたのと違う」という判断で

途中で放棄してしまうことだろう。


どんな世界でも、スポーツでも、芸能界でも、伝統文化においても

一流人と評価されるまでの過程や、下積み時代のほうが

よっぽど、大切な学びがあるんではないかと、興味を持ってしまう。


最近では、テニスの錦織圭選手。歌謡界の由紀さおりさん。

そして、世界的な服飾デザイナー石岡瑛子(故人)さん。


あのゆとりある笑顔の奥には、どれほど歯を食いしばって

耐えぬいた苦難があったのだろうと思ってしまう。


30s 武井咲 CM マキアージュ トゥルールージュ篇 ♪Mr.Children/GIFT