海の魅力を語る。輝く女性に拍手です!

ちょっと、今回はこころ動かされるプロモーションビデオを紹介します。

多くの方もご存知でしょう。テレビでも時折、CMが流れています。

オーシャンズ」〜スクリーンに映し出される、短い映像に興味をひかれますね。


そして、海に関わることで、2人の輝く女性についてお伝えします。


ちょうど、2月1日(月)産経新聞の生活面コラム(P21)に、

新江ノ島水族館長の堀由紀子さん(69歳)の記事が紹介されていました。


http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100201/trd1002010809001-n1.htm


〜部分抜粋〜

「海は地球の7割を占めていいる。その90%が深海で知らないことばかり。

気候変動も海から起こるし、海底地震津波も引き起こす。海は自然と自然災害に

強く関係する」と海の大切さを強調。

「一番大切なのは、自然教育、魚を含めた環境教育だと思っています」・・・・



ご本人は、もともと海洋生物の研究者でもなく、たまたま身内の不幸があって

年齢34歳のときに、会社勤務の経験すらなく、昭和39年に、旧江ノ島水族館の

経営すべてを任されたそうです。


様々な苦難を乗り越えて、現在は、夢あふれるイルカショーをはじめに、素晴らしい

水族館に生まれ変わりました。(水族館マニアの私もかつて3回ほど訪れています)


さらに今では、堀由紀子さんは、岐阜にある世界淡水魚水族館の館長も兼任されて

いるそうです。年齢のことを言っては失礼かもしれませんが、素晴らしく

輝いているハートフルな、おばあちゃんだなあって感じます。


さて、次の輝く女性は、もう深夜の報道番組からは、降板された滝川クリステルさん。

このYou Tubeのイキイキした表情をしゃべり口調を聞いてみると、

あのニュースのスタジオのときは、ぜんぜん違っていることに気づかれるでしょう。

約9分間の長めの動画ですが、こちらも見ている側を元気にさせてくれるような映像です。

ラストには、映画「オーシャン」ズのPVが収録されていますので、ワクワクとご覧ください。


私も水族館フリークとしては、もっと海洋生物の保全につながることに

興味をもって、微力ながら協力をしていきたいと思ってます。

(現状では、関東・関西・九州の水族館を7箇所ほど、家族で訪問した程度です)



「海ってなあに?」〜子どもたちの問いかけに、答えてあげれますか?