大晦日に、ふと・・・われ想ふ

みなさん、お世話になった方々へ
この一年間、どうも有難うございました。
今年同様に、来年も宜しくお願いします。


さて、2009年も、ほんとに早い1年間でした。
よく言われることですが、年齢を重ねるごとに
月日が過ぎるのが早く感じるようになると・・・

たしかに、それはその通り!と思ってしまいます。

体感温度」というものを、時折TVの天気予報士の説明で
聞くことがあります。
例)気温は9℃でも、北風が強く、体感温度は5℃前後
でしょう・・・っていう感じで。

あえて、「体感時感」となる、別の表現をするとしましょう。

日々仕事で忙しくて、緊張して、期限に追われて、
質の高い成果を求められる気象?条件なら、
まさに「体感時感」は、通常の12カ月の標準時間が
個人的には、8カ月程度に感じてしまうくらいです。

とくに10月からの下半期から、ますます加速していくように
体感してしまうのは、この私だけでしょうか・・?

そこで、ドラえもんに無理なお願いをしたいくらいです。

〜腕時計でも壁掛けカレンダーでも、手帳でも
時間が異常に加速するのに、もう少しゆっくりとブレーキを
かける機能を付けることはできませんか・・・ムリか。

なんて、しょせん無理なことを考えてしまう年の瀬です。

P.S.
そんな大晦日の早朝、夜明け前の綺麗な星空を見上げてました。
刻々と夜空が白んで、東の空がオレンジ色に変わる、グラデーション。
これが、実にうつくしい。(ガリレオ・湯川助教授ふう)

ちなみに、あした元旦の日の出は、6時58分(東京)だそうです。
それでは、よいお年をお迎えください。