東京五輪2020 開催決定に想う

中学、高校、大学とバスケットに無我夢中になった
その青年は、九州熊本で青年期を過ごした。
ずっと、あのボールを3m5cmのリングに沈めて
何度も何度も繰り返し、床を蹴って跳び上がり
四角いコートを駆け抜けた

そして・・・・年月は経ち
いまや、青年は青年の思いのまま
50歳の年齢を この東京で迎えた。

お詫び>以下の動画はすでに非公開になっています。

決まった!大きなポイントが決まった!
未来へむけての劇的なシュートだ。

2020年には、東京オリンピックが再来する。
また、大きな車輪が回り出す。
この東京が変わっていく
この日本が動き出す。

産業も、経済も、観光も
文化も歴史も ・・・ それぞれが一斉に
世界に開かれてゆく。

間違いなく、予想を超えた事がが起こっていく
成り行きにまかせるのも 自分
何かを起こすのは、自分次第だ。

ほんとのチームプレイは、仲間とのもたれあいではない。
自分が自立することだ。
自分をとことん、鍛えて強くすることだ。

あのころの、バスケット部監督の言葉が響いてくる。
青年50歳は、またこれから動き出す。
そんな、この日に思いを決めて、
未来のこどもたちと、あの頃の自分を映像に重ねる。

・・・・・