お暇なら・・・って。

ある日 ある場所で、ある人と

久しぶりに 通りすがりに出会ったときに

どんな会話を、その道端でするのだろう

別れ際のあいさつで ひとこと こんな声が聞こえてきそう


「じゃあ 暇な時に 電話するからね」

「こんど暇だったら、飲みに行こう」

「暇を見つけて、また会おうよ」

 >番外編

「お暇なら・・・来てよね〜♪」(こんな歌も〜あったり)


んん・・・・そういうものか?

そりゃ、多少の気遣いや遠慮はあるかもしれないけど


別の解釈をすれば・・

あなたとは、「ヒマ」なときにしか

会う価値がない程度ですから

優先順位は うんと低くて 

あまり 興味がないんですよね

・・・という意味にも取れてしまいます。

もしか、それが本当なら、仕方ないかも

しれませんが・・・。


実際に、その出会った相手には親しい思いがあって、

またぜひ会ってみたいのなら

安易な言葉使いで 「暇のあるとき」なんて言って

別れてしまうのではなく



使う言葉を選んだほうがいいと思っています


「ぜひ また時間合わせて、会いましょう」

「今夜に またメールするから、よろしく」

「あの学生時代からの 話を今度しようよ!」



なんて言葉が やさしくて嬉しいんじゃないかな


その人のために 

あなたならでは・・・という、思いを込めて伝えれば

とても印象がよくって、その余韻は心に残るはずです。


本当に また会えた時に喜びは増幅して

きっと 楽しい時間を過ごせるに

に違いないだろうと 感じませんか。

一生で、何度も会うことのできない人はいっぱい

だろうから、「再会」は貴重な出会い、

人どおしのつながりの「再開」として、

大切な接点として 心得ておきたいですね。