選んだのは誰?東京暮らし


もともと、過去を振り返ってみて
自分に問い直して見よう

親元離れて暮らすこと
京都の大学を選んで、その街に住んだこと

大阪の会社に入社したこと
岡山の事業所を立ち上げの
責任者になったこと

岡山に住んで、また
東京本社の勤務になったこと   

そうして、東京に移り住んだ
独身時代は、何もかも新鮮で
楽しかった

忙しかったけど、それが充実感に思えていた





東京に住んだのは、自分都合?   
それは、その時の会社都合じゃなかったけ?

東京に仕事があるから、住んでいるだけ
こだわりは、大したことじゃない。



人々が人間らしく、住めるために
どれほどの魅力が、東京にあるのか?

家族で暮らすこと
自然と共に暮らすことーーー

子供の成長のために 
家族の将来のたもにも

今となって、考えてみると
大事にしたいものは
地方にあるような気がする