娘の誕生日  贈るギフト・・・

明日24日は ひとり娘が誕生日を迎えて、5歳になります。

幸いにも、大きな病気も 怪我もせずに
すくすくと育ってくれました



けっこう、社交性があって、おてんば娘のほうかも
共働きのせいもあって、生後4ヶ月で保育園に
預けて、当時は元気だったおじいちゃんの
手助けもあって、ときに迎えにいってもらっていた

よくは覚えていないだろうけど

4つ向こうの駅まで、おんぶヒモに背負われて
高架の上にある駅のホームには、新幹線の線路が
並行していて、その新幹線が通りすぎるのを
じいちゃんと楽しみに見ていたらしいね。

いまだに、新幹線や乗り物が大好き!
とおくの景色には 寒い冬になると・・・富士山がくっきり

小さな瞳で 温かい背中におんぶされなら
見つめていたんだろうね





贈り物って 「GIFT」って言うけれど、英和辞典では
こんな意味もあることを 同僚から教えてもらった

 「GIFT」 =「天賦の才能」



誰にだって・・・生まれたときから、他人にはない
優れた能力があるはずなんだよね

歌うのが大好きで、踊ることが上手、
絵を書いたらクラス一番
楽器を演奏させると皆聴き入ってくれる
お勉強はバッチリとか、運動神経ならバツグン!・・・などなど


特に学校の勉強だけできたって、せいぜいアタマの4分の1が
発達するだけのこと


あんまり気にしないでいいよ
それよりも、友達に思いやりをもって、優しく素直で
元気に育ってほしいな。
また、季節のなかでこころ豊かに感動できる人に
なってほしい。


まだ、まだあるから きみのなかにある「gift」は
これからも、宝探しなんだ。。。

自分で見つけ出して 自分で磨いていくもんなんだ。
だから、毎日の生活のなかでも 好奇心をいっぱいもって

休みになったら、公園や河川敷にいったり
近くに行けば、水族館や動物園、
遠くに行けば、自然の山々、海の広さ、ソラの青さ
・・・いろんな場所にできる限り 連れて行くよ

その土地に住んでいる子供たち、大人たち
そして、自然からの贈り物も 大切に受け止めてほしいな。

将来は、日本の国の良さをじゅうぶんに分かって
さらには、海ノムコウへまた 冒険してみてよ。



一生は一度限り

人生は今しかない



ほら そこが光っているんだよ

ずっと光り続けるんだよ。



===============================================

GIFT  


一番きれいな色ってなんだろう
一番光ってるものってなんだろう
僕は探していた 最高のGIFTを
君が喜んだ姿をイメージしながら

本当の自分を見つけたいって言うけど
生まれた意味を知りたいって言うけど
僕の両手がそれを渡す時
ふと謎が解けるといいな 受け取ってくれるかな

長い間君に渡したくて
強く握りしめていたから
もうグシャグシャになって 色は変わり果て
お世辞にもきれいとは言えないけど

白か黒で答えろという
難題を突き付けられ
ぶち当たった壁の前で
僕らはまた迷っている 迷ってるけど
白と黒のその間に
無限の色が広がってる
君に似合う色探して 優しい名前を付けたなら
ほら 一番きれいな色
今 君に贈るよ

地平線の先にたどりついても
新しい地平線が広がるだけ
「もうやめにしようか」自分の胸に聞くと
「まだ歩き続けたい」と返事が聞こえたよ

知らぬ間に増えていった荷物も
まだ何とか背負っていけるから
君の分までもつよ だからそばにいてよ
それだけで心は軽くなる

果てしない旅路の果てに
選ばれるものとはだれ
たとえ僕じゃなくったって
それでもまた走っていく 走って行くよ
降り注ぐ日差しがあって
だからこそ日陰もあって
そのすべてが意味を持って
お互いを讃えているのなら
もうどんな場所にいても
光を感じれるよ

今 君に贈るよ 気に入るかなぁ 受け取ってよ
君とだから探せたよ 僕の方こそありがとう

一番きれいな色ってなんだろう
一番光ってるものってなんだろう
僕は抱きしめる 君がくれたGIFTを
いつまでも胸の奥で
ほら 光ってるんだよ
光り続けんだよ

==========
(歌詞引用)